簡単!わかりやすい!発達障害

礼育

療育・教育・子育てについて

発達障害でも行ける高校は全国にある!!

発達障害でも行ける高校! 今回は発達障害を持つ方でも通いやすい高校をご紹介いたします。 発達障害の基礎知識についてはこちらの記事を読んでみてください raysernews.hatenablog.com 発達障害でも行ける高校! 発達障害があっても高校に行けるのか? 学習…

家で出来る聴覚トレーニング

聴覚トレーニングとは? 聞き取りトレーニング 用意するもの 方法 ポイント 問題例 音読 方法 意識するポイント まとめ // リンク 聴覚トレーニングとは? 聴覚から得た情報を記憶したり、書き出したりする能力を伸ばすトレーニングです。発達障害児は特に視…

分散登校?!開所時間はどうする?

分散登校 登校日 放課後等デイサービスの開所時間 朝から夕方までの開所 午後から夜までの開所 朝から夜までの開所 まとめ 分散登校 コロナの影響で3月2日から休校となっていましたが、来週3月16日以降は分散登校という形になる学校が多いようですね。…

全国休校!放課後等デイサービスは開所すべき?

こんばんは。先ほど政府より全国の小中高へ休校の要請が発表されました皆様もご存知の通りコロナウイルスの感染拡大を防ぐ為の対策ですね。その政策に対し放課後等デイサービスはどのようにあるべきなのか。個人的見解を下記に記してみました。 休校はいつか…

コミュニケーション能力を高める鬼ごっこ

今回は子どものコミュニケーション能力を高める鬼ごっこをご紹介します 手つなぎ鬼 ルール コミュニケーション能力を使う場面 氷鬼 ルール ルールの工夫 まとめ 手つなぎ鬼 屋内で行うのにオススメの鬼ごっこです。 ルール タッチされた人は鬼と手を繋ぐ。最…

うちの子発達障害かも。と感じるあなたへ

最近ではテレビやSNSでも発達障害についてよく取り上げられるようになりました。そんな中で、うちの子どもにも気になるところがあると感じる保護者の方も多いのではないでしょうか今回はそんな時、まずすべきことをわかりやすく説明していきます。 // リンク…

放デイミーティングで話すべき内容

今回は放課後等デイサービスのスタッフミーティングの内容についてです。ミーティングという名目で集まるけど雑談タイムになってしまったり、いまいちまとまらない時の参考にしていただけると光栄です ミーティングの目的 ミーティングで話すべき内容 優先順…

あの曲で子どもの集中力がアップする!

// リンク 子どもの集中力がない 集中力を高める音楽 クラシックがオススメな理由 クラシックが持つ効果 特にオススメなクラシック モーツァルトがオススメな理由 NGなBGM BGM以外の配慮 まとめ 子どもの集中力がない 子どもが宿題などをしている時に、つい…

私語が多い子どもは〇〇が原因

私語が多い子ども 私語が出る理由 聞いていてもつまらない 空白の時間 話が長い 私語を減らすために まとめ 私語が多い子ども 授業中などに私語の多い子どもって必ずクラスに何人かいますよね。先生たちからしたら、とても迷惑だと思うことも多いでしょう。…

これで縄跳びができるようになる!

縄跳びに必要な能力 ①ジャンプ ②手の回旋(かいせん)運動 協応動作 縄跳びが跳べない原因 原因の見極め方 協応動作の鍛え方 ジャンプしながら回旋運動 回旋運動の鍛え方 縄跳び選びも大切 まとめ 縄跳びに必要な能力 縄跳びは大きく分けて2つの動きが組み…

「子ども」と「子供」使い分けを超簡単に解説

「子供」と「子ども」の違い 使い分け 履歴書 保育や教育関係の履歴書 公文書(役所への提出や正式な文書) 仕事関係の書類 保護者への手紙など まとめ 大人の言葉えらびが使える順でかんたんに身につく本 posted with ヨメレバ 吉田裕子(国語講師) かんき…

新発見!大人でも面白い九九

いきなりですが、 この図なんだか分かりますか? 今日は暴風警報発令のため放課後デイは閉所最近2年生の子どもたちが九九につまずいているので、日中は「九九を定着させる」ことについて研究していました。上の図は今日見つけた中で一番面白いと思った九九…

どんな子どもでも九九がこんなに簡単に!?

九九の必要性 九九には覚え易い順番がある 九九の導入 音読 音読の暗記方法 九九カード まとめ 九九の必要性 九九は大人になっても使う場面が多いです。その為、小学校の算数の中でも重要視されている項目になります。今回は発達障害の子どもでも覚えやすい…

起立・礼・着席が廃止!?

起立・礼・着席は必要か? 賛成の意見 反対の意見 なぜ廃止されたのか? 私の意見 起立・礼・着席はソーシャルスキル 学校はコミュニケーションスキルを磨く最高の場 授業時間は限られている 理由があればどちらでもいい 起立・礼・着席は必要か? SNSで気に…

たったこれだけ?子どもが自分で学び始める!

自ら学ぶとは? なぜチャレンジしないのか 自ら学ぶ力を身につける 達成感 興味やきっかけ 自分が好きになる 自ら学ぶ力 大切なこと 自ら学ぶとは? もっとできるようになりたい。そのためにはどうしたらできるようになるのか?と考えるのが自ら学ぶ力です。…

簡単すぎる!コーディネーション運動

マーカー(コーン)タッチ 道具 実践 レベル1(マーカータッチ) レベル2(様々なステップ) レベル3(ステップの変換) レベル4(ルールの追加) レベル5(変換能力に負荷をかける) まとめ マーカー(コーン)タッチ マーカータッチで鍛えられる能力…

チャレンジする心は〇〇で育つ

こんばんは!今年もいよいよラストスパートですね‍♂️今日も引き続き補助倒立のテストを行いました❗️ 1ヶ月の変化 12月から補助倒立を始めて約1ヶ月が経ちましたが、かなり出来る子が増えてきました。 12月1日 12月1日時点でほぼ完璧に出来る子ども…

誰も知らない補助倒立のコツ

こんばんは!今回の内容は補助倒立の教え方についてです。発達障害に関係なく全ての子どもに共通する内容となります。 補助倒立とは? 補助倒立の難しさ 細分化していく 腕支持 スタートの格好(上半身) スタートの格好(下半身) 手の着き方 足の振り上げ …

アスペルガーはなぜ屁理屈が多いの?

アスペルガーとは? 屁理屈のつもりではない! 屁理屈とはどんなものか アスペルガー症候群の場合 明確な理由説明が大切 まとめ // リンク アスペルガーとは? アスペルガー症候群のことで、自閉症スペクトラムに分類される障害の1つです。 アスペルガー症…

発達障害を公言している有名人

こんにちは今回はいつもと違うお話になります。 発達障害のある有名人 先日、発達障害を公言している有名人ってどのくらいいるのか、ということが急に気になり検索しました。 スーザンボイルさん(歌手) ジミー大西さん(タレント兼画家) 深瀬彗さん(セカ…

ADHDとアスペルガー〜2年生の男の子〜

こんばんは今日はADHDとアスペルガー症候群を併せ持つ2年生の男の子のお話です。 Oくん OくんはADHDの中でも特に多動・衝動性が強く出ている2年生の男の子です。 問題とされている行動 「席に座っていられない」「順番を守れない」「指摘されるのが苦手」…

全く指示が入らない2年生の男の子

こんにちは新しく開設する放課後等デイサービスの広告作成に追われていました更新できずすみません早速ですが本題に入ります! 全く指示が入らない2年生の男の子Sくん 最初は口頭指示も通っていた 視覚支援への切り替え 診断名は自閉症スペクトラム 視覚支…

わかりやすい感覚統合

感覚統合とは 脳内でイメージする体の感覚と実際の体の感覚を合わせることを感覚統合と言います。わかりやすく説明すると自分の体のパーツを正しく認識するということです。感覚統合ができると適応力が身につきます。発達障害を持つ子どもは感覚統合が難しく…

気に入らないとすぐに癇癪!

こんばんは!今日の放デイブログは癇癪が起きやすいAくんについてです。Aくんは映画を見てる途中に立って踊り出してしまったり、スキンシップの力が強すぎたりすることもある2年生の男の子です。 すぐに癇癪(かんしゃく)が起きるAくん Aくんは朝からとて…

発達障害支援の研修に行ってきました

こんばんは先日、発達障害の支援についての研修に参加してきました。講義内容はかなり質の高いもので毎回とても有意義な時間になっています。学んできたことをいつも通り簡単に紹介しますね。 コーディネーション能力 まず1つ目の内容は私のブログでも以前…

平気で相手を傷つける6年生の女の子

新たに私の働く放課後等デイサービスでの日常をアップしていきます‍♂️放課後等デイサービスのHPでアップされている内容とは少し違い、支援目線を重視してブログを書いていきます。少しでも皆さんの悩みを解決するヒントになってくれればと思っています 平気…

発達障害と筆圧の関係

筆圧とは? 筆圧は文字を書くときの強さです。筆圧が強いほど濃い字になり、弱いほど薄くなります。 発達障害と筆圧の関係 発達障害の子どもと関わっていると、筆圧に関しての悩みをよく耳にします。筆圧が弱いと脳への刺激も弱く、勉強時に頭をフルに使えて…

わかりやすい学習障害〜LDとは?〜

学習障害(LD)とは? 知的な遅れとは? 学習障害の特性 学習障害の困り感 文字を正確に読みきれなかったり、先生の話していることが聞き取れない、黒板の文字をノートに書き写せないなどの困り感を持っています。さらに、学習障害は学年が上がるに連れて授…

なぜ褒めても手応えのない子どもがいるのか?〜心の器〜

まずはこちらの記事を読んでください⬇️ raysernews.hatenablog.com 心の器とは? 人間には心の器があり、それは「承認」というエネルギーでしか満たせません。心の器が満タンになった時、「褒める」「叱る」の与える影響は、はかり知れません。 こんな経験あ…

なぜ褒めても手応えのない子どもがいるのか?〜承認〜

心の器についてはこちら⬇️ raysernews.hatenablog.com 発達障害支援と子育てに共通していること 2つに共通していることは、子どもを伸ばしてあげなければいけないということ。最近では色々な教育方法がありますが、どの教育方法も目的は子どもを伸ばしてあ…