簡単!わかりやすい!発達障害

礼育

療育・教育・子育てについて

発達障害を公言している有名人

こんにちは😊今回はいつもと違うお話になります。

発達障害のある有名人

先日、発達障害を公言している有名人ってどのくらいいるのか、ということが急に気になり検索しました。

などの方々が自身は発達障害であると公言していました。

まとめ記事などに違和感を感じた

色々なまとめ記事やサイトなどを見ていると、みなさん書いていることが違うんです。例えばAサイトでは〇〇さんはアスペルガー症候群と書いていたのに、Bサイトでは〇〇さんはADHDだと書いていたり。合併しているのならまだ理解できるんですが、どこを見てもそんなことは書いていませんでした。

発達障害を知らないのでは?

発達障害をあまり知らない、そんな方々が書いた記事なのかな?と感じました。中でも驚いたのは全てアスペルガー症候群でまとめている記事もあったこと。発達障害の全てがアスペルガー症候群かのような記事が書かれていたのです。

理解不能なランキング

発達障害を知らない人がたくさんいるのは、承知のことなのでもっと正しい知識を広めなければと思いました。しかし、まとめサイトのランキングだけは本当に意味がわからないです😅何に基づいたランキングを何を基準にして作ってるんだろうか?そんな疑問がたくさん湧きました。

正しい知識を持った人が書くべき

芸能人の方が自身の発達障害を公言していることは、社会にとてもいい影響を与えるんじゃないかなと私は感じます。しかし、中途半端な知識でそれをブログ記事やまとめ記事にしてしまうと、間違った知識が世に蔓延してしまうのでとても危険だなとも感じました。やはり、正しい知識を皆さんに知ってもらいたいですよね。