簡単!わかりやすい!発達障害

礼育

療育・教育・子育てについて

全国休校!放課後等デイサービスは開所すべき?

こんばんは。先ほど政府より全国の小中高へ休校の要請が発表されました😥皆様もご存知の通りコロナウイルスの感染拡大を防ぐ為の対策ですね。その政策に対し放課後等デイサービスはどのようにあるべきなのか。個人的見解を下記に記してみました。

f:id:reei1510:20200227204739p:plain

休校はいつから?

2月27日午後19時頃の発表によると、3月2日から休校が要請されているようです。期間は3月2日から春休みまでの間とされています。その間に卒業式があるところも多いので、その部分が今後の問題点となりそうですね。

放課後等デイサービスや学童はどうあるべきか

施設の管理者さんは今とても頭を悩ませていることかと思います。私の務める放課後等デイサービスでも明日会議が開かれます。

閉所要請はされていない

令和2年2月27日午後20時30分現在私の住む地域では閉所の要請は発表されていないようです。私の予想ではおそらく、明日以降に役所等からの連絡があるのではないかと予想しています。

学童や保育園は開所要請

2月27日23時現在、学童や保育園は開所の要請が出たようです。働く保護者さんに配慮した決定みたいですね。

開所すべき?閉所すべき?

様々な要因を無視した個人的な意見だけ述べると、閉所すべきだと考えています。しかし、利用者や施設側の双方から見た時、一概にどちらが正しいとは言い切れません。

閉所すべき理由

休校要請が出ている中、放課後等デイサービスや学童を開所するということは休校措置そのものを無意味にしてしまう可能性があります。感染拡大防止のために休校措置をとったのに、子どもの集まる施設を開所してしまうとそもそも休校の意味がなくなってしまうようにも思います💦

開所すべき理由

やはり、一番に考えられるのは保護者が働いている子どもの居場所です🏠問題なくお留守番ができる子どもであれば、問題ありませんが中にはお留守番が難しい子どももいます。特に放課後等デイサービスに通所している子どもだと当てはまることが多いのではないでしょうか🤔

保護者が医療関係の仕事をしている

子どものために仕事を休む保護者が続出した場合、医療の現場が手薄になってしまうという問題が発生します😱そうなると、すでにコロナウイルスに感染している患者様を見きれなくなってしまう可能性も考えられます。

まとめ

明日以降、役所からの連絡を確認次第、会議を開き様々な要因から開所閉所の判断をしていけると良いですね。この記事は随時更新していこうかと考えています。最後まで読んでいただきありがとうございました😊