簡単!わかりやすい!発達障害

礼育

療育・教育・子育てについて

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全国休校!放課後等デイサービスは開所すべき?

こんばんは。先ほど政府より全国の小中高へ休校の要請が発表されました皆様もご存知の通りコロナウイルスの感染拡大を防ぐ為の対策ですね。その政策に対し放課後等デイサービスはどのようにあるべきなのか。個人的見解を下記に記してみました。 休校はいつか…

コミュニケーション能力を高める鬼ごっこ

今回は子どものコミュニケーション能力を高める鬼ごっこをご紹介します 手つなぎ鬼 ルール コミュニケーション能力を使う場面 氷鬼 ルール ルールの工夫 まとめ 手つなぎ鬼 屋内で行うのにオススメの鬼ごっこです。 ルール タッチされた人は鬼と手を繋ぐ。最…

うちの子発達障害かも。と感じるあなたへ

最近ではテレビやSNSでも発達障害についてよく取り上げられるようになりました。そんな中で、うちの子どもにも気になるところがあると感じる保護者の方も多いのではないでしょうか今回はそんな時、まずすべきことをわかりやすく説明していきます。 // リンク…

放デイミーティングで話すべき内容

今回は放課後等デイサービスのスタッフミーティングの内容についてです。ミーティングという名目で集まるけど雑談タイムになってしまったり、いまいちまとまらない時の参考にしていただけると光栄です ミーティングの目的 ミーティングで話すべき内容 優先順…