簡単!わかりやすい!発達障害

礼育

療育・教育・子育てについて

2020-01-01から1年間の記事一覧

発達障害でも行ける高校は全国にある!!

発達障害でも行ける高校! 今回は発達障害を持つ方でも通いやすい高校をご紹介いたします。 発達障害の基礎知識についてはこちらの記事を読んでみてください raysernews.hatenablog.com 発達障害でも行ける高校! 発達障害があっても高校に行けるのか? 学習…

家で出来る聴覚トレーニング

聴覚トレーニングとは? 聞き取りトレーニング 用意するもの 方法 ポイント 問題例 音読 方法 意識するポイント まとめ // リンク 聴覚トレーニングとは? 聴覚から得た情報を記憶したり、書き出したりする能力を伸ばすトレーニングです。発達障害児は特に視…

分散登校?!開所時間はどうする?

分散登校 登校日 放課後等デイサービスの開所時間 朝から夕方までの開所 午後から夜までの開所 朝から夜までの開所 まとめ 分散登校 コロナの影響で3月2日から休校となっていましたが、来週3月16日以降は分散登校という形になる学校が多いようですね。…

全国休校!放課後等デイサービスは開所すべき?

こんばんは。先ほど政府より全国の小中高へ休校の要請が発表されました皆様もご存知の通りコロナウイルスの感染拡大を防ぐ為の対策ですね。その政策に対し放課後等デイサービスはどのようにあるべきなのか。個人的見解を下記に記してみました。 休校はいつか…

コミュニケーション能力を高める鬼ごっこ

今回は子どものコミュニケーション能力を高める鬼ごっこをご紹介します 手つなぎ鬼 ルール コミュニケーション能力を使う場面 氷鬼 ルール ルールの工夫 まとめ 手つなぎ鬼 屋内で行うのにオススメの鬼ごっこです。 ルール タッチされた人は鬼と手を繋ぐ。最…

うちの子発達障害かも。と感じるあなたへ

最近ではテレビやSNSでも発達障害についてよく取り上げられるようになりました。そんな中で、うちの子どもにも気になるところがあると感じる保護者の方も多いのではないでしょうか今回はそんな時、まずすべきことをわかりやすく説明していきます。 // リンク…

放デイミーティングで話すべき内容

今回は放課後等デイサービスのスタッフミーティングの内容についてです。ミーティングという名目で集まるけど雑談タイムになってしまったり、いまいちまとまらない時の参考にしていただけると光栄です ミーティングの目的 ミーティングで話すべき内容 優先順…

あの曲で子どもの集中力がアップする!

// リンク 子どもの集中力がない 集中力を高める音楽 クラシックがオススメな理由 クラシックが持つ効果 特にオススメなクラシック モーツァルトがオススメな理由 NGなBGM BGM以外の配慮 まとめ 子どもの集中力がない 子どもが宿題などをしている時に、つい…

私語が多い子どもは〇〇が原因

私語が多い子ども 私語が出る理由 聞いていてもつまらない 空白の時間 話が長い 私語を減らすために まとめ 私語が多い子ども 授業中などに私語の多い子どもって必ずクラスに何人かいますよね。先生たちからしたら、とても迷惑だと思うことも多いでしょう。…

これで縄跳びができるようになる!

縄跳びに必要な能力 ①ジャンプ ②手の回旋(かいせん)運動 協応動作 縄跳びが跳べない原因 原因の見極め方 協応動作の鍛え方 ジャンプしながら回旋運動 回旋運動の鍛え方 縄跳び選びも大切 まとめ 縄跳びに必要な能力 縄跳びは大きく分けて2つの動きが組み…

「子ども」と「子供」使い分けを超簡単に解説

「子供」と「子ども」の違い 使い分け 履歴書 保育や教育関係の履歴書 公文書(役所への提出や正式な文書) 仕事関係の書類 保護者への手紙など まとめ 大人の言葉えらびが使える順でかんたんに身につく本 posted with ヨメレバ 吉田裕子(国語講師) かんき…

新発見!大人でも面白い九九

いきなりですが、 この図なんだか分かりますか? 今日は暴風警報発令のため放課後デイは閉所最近2年生の子どもたちが九九につまずいているので、日中は「九九を定着させる」ことについて研究していました。上の図は今日見つけた中で一番面白いと思った九九…

どんな子どもでも九九がこんなに簡単に!?

九九の必要性 九九には覚え易い順番がある 九九の導入 音読 音読の暗記方法 九九カード まとめ 九九の必要性 九九は大人になっても使う場面が多いです。その為、小学校の算数の中でも重要視されている項目になります。今回は発達障害の子どもでも覚えやすい…

起立・礼・着席が廃止!?

起立・礼・着席は必要か? 賛成の意見 反対の意見 なぜ廃止されたのか? 私の意見 起立・礼・着席はソーシャルスキル 学校はコミュニケーションスキルを磨く最高の場 授業時間は限られている 理由があればどちらでもいい 起立・礼・着席は必要か? SNSで気に…